気楽に沖縄ライフはじめます。

沖縄出身の旦那とその家族の沖縄ライフを紹介

不動産選びについて

移住のための不動産選びについてですが、遠方のためインターネットで収集するしかありません。

 

まずは、検索に使用したサイトはこちらです。

 

沖縄の賃貸・不動産を探すなら【GooHome】 物件数:34,742件

サイトが見やすく、物件詳細も正しくあり、物件の写真が多いです。

 

沖縄生まれ,沖縄育ち!不動産・賃貸情報【うちなーらいふ】

独自の物件が掲載しており、穴場物件もあります。

 

大手のSUMOなどもありますが、沖縄については地元のサイトが情報量と物件数が多かったので、上記の2サイトがメインとなります。

 

沖縄物件あるある

  1. アパートでも鉄筋コンクリートの物件が多いです。木造アパートは少なく、台風に耐えるためしっかりした造りになっています。ただし、5階建てで階段なしなどもあるのでよく見たほうが良いです。

  2. バスタブがない物件もあります。年中を通して暑いのでシャワーがメインだったことと、節水のため風呂を貯める習慣があまりありませんでした。最近は本州の文化に近づいているのでバスタブがある物件も増えてきました。

  3. プロパンガスを使用しているところもある。都市ガスの導入が進んでいないためです。プロパンガスは都市ガスよりも値段で1.3倍ほどかかりますが、同量のカロリーで考えると都市ガスの2倍はあります。適切な火力で使用すれば値段はそれほど変わりません。

  4. お風呂とトイレがタイル式、流し台が2つとアメリカ文化の名残があります。


    f:id:kirakuniokinawa:20170817111727j:plainf:id:kirakuniokinawa:20170817020153j:plain



  5. 壁が木目調のベニヤになっています。

    f:id:kirakuniokinawa:20170817015718j:plain

 

物件の問い合わせはメールでもできますが、返信が遅いことがあるため、電話をおすすめします。

また、本州の不動産屋と異なり、メールで詳細をもらうことができないことが多かったです。サイトに上がっている情報がほとんどのため、私は現地に見にいきました。

特にエアコンは設置している部屋を確認しないと不便になりますので、正しく確認することが必要です。

 

沖縄は賃貸の比率が多いので物件の流動性が高いです。

そのため、現地入りして探しても良い物件に巡り会える確率が高いです。

 

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

閲覧ありがとうございました。