気楽に沖縄ライフはじめます。

沖縄出身の旦那とその家族の沖縄ライフを紹介

沖縄グルメ事情~その2

おはようございます。

豆ダディーです。

 

明日から沖縄へ帰るので朝4時に早起きしました。

飲み会の予定があるので太らないか心配。。。

今日は飲んだ後の締めについて書きたいと思います。

関東では締めラーメンですが、沖縄では締めステーキが定番です。

締めステーキ!?

また、ヘビーですごいな。。。

 

ルーツとしてはアメリカ文化が影響しているためです。

食文化としてステーキ店が多くあり、深夜まで営業していることで広まりました。

 

そんな沖縄のステーキ店ですが、

人口比率で全国1位(人口10万人あたり9.22店あります)

那覇市松山周辺は15店以上もあります!!

 

しかも200g 1000円からと格安なのも人気の理由です!!

 

では、おすすめ店の紹介です。

 

1軒目

★ジャッキー ステーキハウス★

沖縄のステーキハウスの老舗、ジャッキーステーキハウス。
戦後間もなくアメリカ統治時代にオープンし、アメリカ兵や 地元の方々に愛され続けて はや60年余。 "老舗"といわれるお店が高級化をはかる中、ジャッキーは、気軽に入れるステーキハウスとして今も多くのお客様であふれています。

f:id:kirakuniokinawa:20170823052259j:plain

テンダーロインステーキ(L)

これがお店1番人気のステーキです。
テンダーとは「やわらかい」とか「優しい」の意味らしく、その名の通り柔らかな肉質が特徴的です。
焼き方は選べて、下味はついていないので最初はお肉本来の旨みが味わえます。
筋もあまりなく、脂身もないのでとても食べやすいステーキです。

さらに再度メニューも充実しています。

タコスも絶品です。

f:id:kirakuniokinawa:20170823052550j:plain

 

2軒目

【公式】ステーキハウス88グループ/沖縄全店のご案内

ステーキハウス88グループだからできる本格アメリカンスタイルのボリューム満点ステーキを常時20種類以上あります。さらに沖縄定番のタコライスに自家製スモーク料理、石垣和牛のにぎりなどもおすすめです。

 

f:id:kirakuniokinawa:20170823053207j:plain

 

88と言えばTボーンステーキ500グラム6850円( サラダ、スープ付き )

Tボーンステーキはサーロインステーキとヒレステーキの両方を食べれる贅沢ステーキです。

どちらも美味しくて特にヒレステーキは柔らかくて以外とアッサリです。500グラムありますが脂っこくないので男性ならだいたいの人は完食できると思います。

ランチはサラダバーもあるのでお得です!

 

やっぱりステーキ

1号店「やっぱりステーキ1st」は2015年2月にOPEN。
以降あれよあれよと店舗数を増やし、2016年10月に4号店となる「やっぱりステーキ4th」が国際通りにできました。

200グラム1000円からと格安で、さらにライス・サラダ・スープがおかわり自由と絶対満腹になります。

f:id:kirakuniokinawa:20170823054151j:plain

ステーキも富士山溶岩プレートで出されることで有名

熱々プレートで焼き加減をお好みで調整しながら召し上がることができます。

ジューシで甘いお肉ですよ。

f:id:kirakuniokinawa:20170823054647j:plain

もっと食べたい人には変え肉!!

 

ぜひ沖縄に行った際は寄ってみてください。

 

閲覧ありがとうございました。