気楽に沖縄ライフはじめます。

沖縄出身の旦那とその家族の沖縄ライフを紹介

気楽に沖縄ライフ始めます!!

初ブログ!!

夫婦で沖縄に引っ越すことになりました。

このブログでは、沖縄に引っ越すまでのこと、沖縄生活、趣味について

お役に立てる情報をお届けしたいと思います。

 

まずは家族構成から

豆ダディー(旦那、30代前半)

趣味:ジョギング、音楽鑑賞、読書、映画、三線、経済、お笑い

ジーマミー(奥さん、20代後半)

趣味:リトミック、英会話、映画、音楽鑑賞、バランスボール

ブー(娘 もうすぐ3歳)

趣味:アンパンマン(なんだかんだで好き)、メルちゃん、ピカチュウちゃん

3人家族です。

 

このブログは夫婦で書いていきたいと思います。

初回は豆ダディー(旦那)が担当です。

 

豆ダディーは沖縄出身で大学進学のため上京し会社員を10数年経て、

この度Uターンすることとなりました。

かれこれ十数年ぶりの沖縄生活、ほぼ本州の人と変わらないようになっているため、

沖縄に帰るのにもかかわらず移住の本を購入して勉強することに。

 

購入した本はこちら

 

沖縄移住ガイド (住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)

沖縄移住ガイド (住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)

 

 住宅情報から各市町村についての情報満載

全体的なガイド本のような内容

 

沖縄プチ移住のススメ 暮らしてみた3カ月 (知恵の森文庫)

沖縄プチ移住のススメ 暮らしてみた3カ月 (知恵の森文庫)

 

 夫婦で3ヶ月マンスリーマンションに引っ越して生活することで

主に文化の違いを書いてあるため、生活に役に立つ内容

 

沖縄時間 2015年 01月号 [雑誌]

沖縄時間 2015年 01月号 [雑誌]

 

 移住者のインタビューもあって、移住は楽ではないという厳しい面も書いてある

 

まずは住居選びについては、東京在住のためインターネットで探すことに。

おすすめはこちらの「うちなーらいふ」直訳すると沖縄生活ですね。

 

沖縄生まれ,沖縄育ち!不動産・賃貸情報【うちなーらいふ】

大手の会社もあるけれど、情報が少ない。。。

 

那覇市周辺の相場ですが、2LDKで5万円~15万円前後と市街地は本州とさほど変わらないのが本音。

理由は沖縄の景気はとても良く不動産バブルが到来しているため。

 

次回は住宅情報を掲載します。

 

閲覧ありがとうございました。